相続している不動産を売却したいのですが。
相続人は誰なのかを特定する事
相続人が誰なのかを理解していない方が多いです。相続人がハッキリしたら、不動産の名義変更(相続登記)をしましょう。その不動産をどのようにするのかを相続人達で話し合いましょう。維持管理はもちろん、固定資産税等も誰かが払わなければなりません。その辺の話をして、売却する事になりましたら、売却のお手伝いをしてくれる不動産屋を見つけましょう。
不動産屋探し
今はネットで探されることが多いのでしょうが、実際に合ってみて話してみて、信頼できる営業マンがいる不動産屋に決めましょう。ネームバリューや広告の大きさで判断せずに、その人の知識や行動力でしっかり見極めましょう。
相続人達の意見が分からない、纏まらない方は専門家に依頼を
良くある相談が、私は売却したいのだけど、他の方は付き合いもないし遠方だし、連絡取りたくないんだけどと言う話をよく聞きます。このような場合、相談者からの話を聞いて弁護士に依頼することをお勧めします。意見を聞いて、纏めてくれるので皆さんにとって良いお話なら、すんなり決まる事が多いです。弁護士となると敷居が高く、費用もご心配な方も多いと思いますが、弊社なら無料相談の後、決めれますし、費用も売却代金からの後払いも出来ます。
前の記事へ
« ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせが増える次の記事へ
不動産の売却時に掛かる税金とは・・。 »