新築戸建の購入の選び方
何を根拠に選ぶのか
これは一度買ったことのある方に聞いてみるのが一番かと思い、調べました。新築戸建を購入して一番後悔するのは、日当たりらしいです。今は、花粉症やアレルギーの方が外には洗濯物を干さない方も居られますが、統計的には日当たりらしいです。未だに、土地の評価が一番高いのは、南向き(南東)が一番です。二番目は、環境だそうです。周りですね、隣近所の方ですね。こればっかりは中々、外からは分かりずらいでしょうが、購入時には、隣近所の家族構成等は知っときたいものです。これを踏まえると、普段生活しだしたら一番身近に感じるものが後悔する一番の要因になる事が分かります。参考にして下さい。
売却に関しては
将来について、考えて見ましょう。弊社は相続にしろ、売却がメインですので将来に対しての資産価値や売却をする事になった場合の事を考えてみましょう。田舎よりも都会、小さい土地よりも大きい土地の方が資産価値がある様に感じます。これがいくら都会でも、地下鉄が近くても、あまりにも小さい50㎡~75㎡では土地としての価値はありません。中古戸建てとして買い手はいるかもしれませんが、いざ困って金融機関に土地を担保にお金を借りたくても担保価値は殆ど無いと言われ兼ねません。建物は10年も済めばどの家も価値は下がりますので、総合面で考えると土地の価値を見出せる家が、資産価値がある事になります。
前の記事へ
« 不動産を相続したらどんな手続きをすれば良いのか?次の記事へ
リフォームについて »