名古屋市南区の不動産事情
地下鉄周辺とJR、名鉄周辺の地域
名古屋市南区の注目エリヤは、地下鉄桜通線周辺の地域です。地下鉄が出来てからは、かなり土地相場が跳ね上がり、特に新端駅周辺は人気のエリヤです。南区の地下鉄駅は、鶴里、桜本町、新端駅に隣接します。新端駅は実質、瑞穂区なのですが、南区の北部は、新端駅に近く、また学区が桜田中学区になり人気になります。また南区はJRと名鉄名古屋線も通っており、JRは笠寺駅、名鉄は本星崎、本笠寺、桜、呼続、堀田駅があり交通網が発達しています。この周辺では古い街並みがだんだん整備されて、新しく街に生まれ変わろうとしています。
名鉄常滑線の地域
同じ名鉄でも、名鉄常滑線 豊田本町、道徳、大江、大同町、柴田駅がありますけど、近年、こちらの駅周辺はあまり人気が無いです。工場地帯と言うイメージがあり、大型のショッピングモールもなく、あまり街並みが変わり映えしないので、発展性がないのかもしれません。駅周辺としては購入価格が安価の為、通勤や通学、購入価格等を考えるとお得感が有ります。南区は三河地区や知多地区に行けるJRや名鉄があるため、刈谷、安城、知立、東海、大府、知多市に通われる方が購入することも多々あります。
前の記事へ
« 名古屋市港区の不動産事情次の記事へ
塩漬けの相続不動産・・名古屋市昭和区 »